代表挨拶

速太郎ホールディングス 株式会社 

代表取締役会長 関口 速人



「車検の速太郎」は、平成11年12月に車検専門店として広島に1号店を起ち上げました。


そのオープンから2年後の平成14年5月、「車検の速太郎」を全国に展開するため㈱速太郎本部を設立し、

平成28年4月にホールディング会社として1つのグループ会社としました。

「車検の速太郎」で行う車検の特徴は3つあります。「速い・安い・安心」です。


・最短45分で車検が完了

・検査費用は13,000円に統一

・車検に伴う手数料が0円で分かりやすい料金設定

・56項目という車検の基準を、国家資格を持った検査員がしっかり点検し立合い説明いたします。


これらの特徴は、お客様にご納得していただくサービスとなります。



当社の企業理念は「一客再来」です。「一客再来」という言葉は、1人のお客様に何度も来ていただける会社作り。

すなわち、お客様に喜んでいただける会社作りという企業理念になります。

この企業理念はベテラン社員だけではなく、入社1年目の新入社員にも、共通の理念となります。


当社は、フランチャイズ(FC)展開をしています。

当社の理念やシステムに賛同していただける企業様に「車検の速太郎」を導入していただき、

そのサポートを速太郎本部が行います。


今後はFC加盟店のサポート体制をより強化するべく、スーパーバイザー(SV)の育成に力を入れていきます。

そのSVたちは当社の理念やシステムに対する思いを、今よりももっと全国に広めていく役割を担います。

そして、お客様の立場になって考える「速太郎車検」を導入していただけることで地域に貢献していきたいと思います。「車検といえば速太郎」と言われるようなブランドを築き上げ、日本の車検のトップランナーを目指します。



当社は顧客の満足、社員の満足、会社の満足という三者の満足から成り立っています。

顧客の満足の重要性は疑うまでもありませんが、

ただ社員の満足無くしてどうしてお客様に満足していただけるでしょうか。

社員同士で「ありがとうございます」と自然に言い合える職場でなければ、

お客様から「ありがとうございます」と言っていただけるはずもありません。

その意味で「社員の満足度を高めた上で顧客の満足を追求する」という環境を作らなければなりません。


それゆえに、当社は人に感謝をすること、人に感謝を与えられる人を求めています。